「今日が限界だ」—その朝、目覚めた瞬間に私の心に強く響いた言葉です。毎日の業務に追われ、長時間労働が続く中で、私の心と体は疲弊し切っていました。何度も考えた「休職」の二文字が、ついに現実として私の前に現れた瞬間でした。

その日は、特に忙しい日ではありませんでした。それでも、オフィスに向かう足取りが重く、仕事への意欲が全く湧いてこないことに気づきました。デスクに座り、目の前のパソコンを見つめても、手が動かず、頭が回らない。心の中には、逃げ出したいという強い思いだけが渦巻いていました。

過去数か月、私は自分に厳しくし続け、休むことを許していませんでした。「ここで休むわけにはいかない」という強いプレッシャーが常にありました。しかし、その日の朝、ついに私は自分に問いかけました。「本当にこのままでいいのか?」と。答えは明白でした。無理を続ければ、さらに深刻な問題を引き起こしてしまうと直感的に感じました。

勇気を振り絞って、上司に「休職を考えている」と伝える決断をしました。その瞬間、驚きとともに理解を示してくれた上司の顔を見て、私は初めて自分がどれだけ追い詰められていたかを実感しました。会話の終わりには、重荷が少しだけ軽くなったように感じました。

休職が始まると、まず最初に感じたのは、安堵感でした。何もせずに過ごす時間が、こんなにも心地よいものだとは思いませんでした。しかし、同時に、仕事から離れることへの罪悪感も伴っていました。それでも、日々の中で少しずつ自分を取り戻す時間を持つことができました。